1388517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タオルエプロンの作り方


タオルエプロンの作り方



お食事にもよし、ブルマを作ってエプロンスーツにするもよし!
結構簡単に出来ちゃいますので是非いかがでしょうか?

*材料*
タオル生地、タオルなどのタオル素材 
バイピング(ニットのものがおすすめ)
紐85cm(私は9mmの麻紐を使いました)

*タオルは幅が50cmぐらいのものを選ぶと端を縫わなくてすみます。
 私は幅48cmのもので作りました。

まず、出来上がりの大きさに縫います。下の写真にだいたいの大きさの目安を書き込んでいます。幅と高さに関しては少々違っても作れます。
私が作ったものは縦が34cmぐらいありました(笑)でも、26~27cmぐらいのほうが綺麗に出来ますよ。
私は横と下は既成のところを活かしたので、上の紐を通すところだけ
三つ折りで縫いました。

1

写真のように、腕を通す部分を作る場所にマチ針で印をつけます。
チャコで印をしてもいいけど、分かりにくそうなので針をうちました。

マチ針だけじゃ曲がりそうなので、しつけ糸で印代わりに縫いました(下の写真の1)

そのしつけが切る場所になるのですが、先に切ってしまうと、
タオルはボロボロほつれてきますので、バイピングを表側だけ先に縫うことにします。縫い始め、縫い終わりはキッチリと返し縫いを。
(下の写真の2のように縫います)

上側、下側ともに縫えたら、しつけの部分を切ります。
!注意!
全部切らずに両端1cmぐらい中から切ります。
切り残した1cmの部分はY字になるように切ります(下の写真3)

バイピングを裏へひっくり返すと共に、Y字に切ったことによって出来た三角の部分も裏へ返します。
四角く縫います。(下の写真4)

紐を通して出来上がりです!
私はワッペンも縫い付けました★

2

綾音さんに着せてみました。
水遊び着のブルマと同じタオルなので、タオルスーツになります♪
きせてみたよ



HOMEへ


2005-04-06 09:41:09



© Rakuten Group, Inc.